読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Carpe Diem

備忘録。https://github.com/jun06t

削除したファイルの復元

間違ってサーバのデータをほとんど消してしまいました。 ファイル整理中にhomeフォルダが汚いなと思ってrmしていったら、間違えて削除。 データはまぁ後からまた集められるのでいいのですが、開発中のコードがなくなったのが痛くて。 で、なんとか復元する方法がないかなと。ファイルシステムext2はよく見つかるのですが、僕のファイルシステムext4。もう無理かなぁ思っていたらext4の場合もありました。 extundelete - 削除したファイルを復元 削除したファイルが本当に消えてしまわないよう、まずは対象パーティションを読み込み専用にしてください。 僕の場合Ubuntuの64bitでしたので、先ほどのページのリポジトリUbuntu_11.04/extundelete_0.2.0-0~ppa3_amd64.debを選択します。 次に自分のファイルを削除してしまった自分のパーティションを確認します。 $ df -hT で一覧が見えるので、それを見て確認します。仮に/dev/sda1とします。 あとはいくつかのオプションを入れて実行します。以下その例です。 ◆可能な限り復元する $ sudo extundelete --restore-all /dev/sda1 ◆削除されてから一時間以内のファイルのみ $ sudo extundelete --restore-all --after $(date +%s -d '1 hour ago') /dev/sda1 ◆特定のファイル、特定のディレクトリ $ sudo extundelete --restore-file user/an/important/file /dev/sda1 $ sudo extundelete --restore-directory user/an/important /dev/sda1 実行すると Restored inode~復元しているファイル名 といった情報がターミナルにどんどん流れていくと思います。これがFailed~だとそのファイルは復元できずに終わってます。 復元されたファイルは「RECOVERED_FILES」に作成されます。 こちら↓のサイトは一通りの流れが分かるので、参考にするとより適切に使えると思います。 Linuxでうっかりrm -rfしちゃったけど復活出来たよー\(^o^)/