Carpe Diem

備忘録

2011-05-08から1日間の記事一覧

【続きを読む】を更新せずに開閉させる方法

FC2ブログにログインして、管理者ページの左サイドの「環境設定」の項目[テンプレートの設定]をクリックします。 現在設定されているスタイル」の表の「編集」の欄の[ 修正 ]をクリックします。 「テンプレートの編集」にある、「HTMLの編集[テンプレート名]…

タッチパッドを無効化

gsynapticsもよいと思われたのですが、これで無効にしてもすぐにまた有効になってしまいらしい。 $ sudo emacs -nw /usr/lib/X11/xorg.conf.d/10-synaptics.conf を開きます。なお、Ubuntu 10.10以降では、 /usr/share/X11/xorg.conf.d/50-synaptics.conf に…

GNUMP3Dでmp3ストリーミング

動画もストリーミングができると書いてあったのにできなかった・・・。 けどとりあえず設定したのでまとめ。 UbuntuのフォーラムとかではSynapticでインストールできてたけど、64bitのせいなのか、Server版のせいなのか、それとも単純に登録が消えたのか分か…

Ubuntuの再インストール(上書き)

単純にHDDに1つのOSしか入れていない場合は不要な知識です。 複数のOSを入れている状態で、すでにパーティション分けがされており、単純にフォーマットしなおして再インストールができない場合のための方法。 具体的に言えば、Ubuntuでインストールしようと…

SSHの設定

サーバ側(Ubuntu)でまずSSHのインストール。もしUbuntuServerインストール時に選択していたらインストール不要。 共通鍵、公開鍵の仕組みが分からない人は一番下に解説を付け足しました。 $ sudo aptitude install openssh-server 次にクライアント側(Win…

DynamicDNSを登録してドメイン名の取得

外部からアクセスするためにはドメイン名(FQDN)の取得が必要です。ドメイン名とはIPのエイリアス(別名)みたいなものです。 このブログでしたらfc2.comを見てIPを取得し、ブログにアクセスすることができます。 その中でDynamicDNSは、インターネット上の…

解像度の変更

結局できなかったけどやったことまとめ。まとめというかダラダラとメモ書き。 結論としてはそもそもi3 2100Tが対応してないかも&オンボードは微妙。 それとOSがServer版なのも面倒な原因なのかも。

emacsの文字化け

Ubuntu日本語RemixCDじゃない場合、emacsの初期状態だと shellモードでのlsに文字化けが発生する。 <直し方> .bashrcに if [ ${TERM} = "dumb" ] ; then alias ls='ls -F' fi を付け足す。

ネットワークの設定

ネットワークの設定。 IPの固定化です。対象はUbuntu。 sudo suモードで