Carpe Diem

備忘録

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Elasticsearchの前方一致について考える

概要 以前Prefix Query の注意 - Carpe Diemで述べたように、PrefixQueryはsearch queryがnot_analyzedになるので意図しない結果になることがあります。 一方で前方一致は検索の利便性を向上させる上でメリットが大きいので、入れておきたい要素でもあります…

Cold Observable と Hot Observable

概要 Observableを学ぶ上でCold ObservableとHot Observableの違いを理解していた方が良いと聞いたので調べてみました。 環境 rxjs 5.1.0 ざっくり表 Cold Observable Hot Observable イメージ オンデマンド再生のような、選んだら再生。再生するシーンは開…

RxのflatMapの使い方

概要 AngularでHttpModuleを連続して使う必要が出た時に、「毎回subscribeでネストが深くなるのが嫌だなぁ」と思ってぐぐったところ、「flatMapを使うと良いよ!」という記事を見つけて使ってみようとしたのがきっかけです。 他のmapやfilterなどと違ってパ…

Angularで中身を動的に変えられるModalを作る【応用編】

概要 前回の続きです。 前回の要件に加え、今回対応したいのは以下です。 開く時にパラメータを渡して、Modal内のComponentで利用したい 例えばエラーメッセージを渡して上部に通知バーを表示するなどを作る時にこういった仕組みが必要になると思います。 今…

Angularで中身を動的に変えられるModalを作る【基本編】

概要 確認用ダイアログなど、モーダルが必要になるシーンは多々あると思います。 今回はAngular2で実装する方法を紹介します。 環境 angular 2.4.7 angular-cli 1.0.0-beta.32.3 要件 今回満たしているのは以下の項目です。 serviceとしてどこからでも呼べる…

Papertrailでエラーログ監視

概要 以前Logentriesでエラー監視 - Carpe Diemでエラーログの監視方法を紹介しました。 ところがこのLogentriesで利用できていたアラート機能が有料プランのみになってしまったため、なにか無料で使えるサービスはないかと探したところ、この Papertrail - …

S3 + CloudFrontにした時にハマったこと

概要 静的Webサイトを用意して、HTTPSでアクセスできるようCloudFrontを前に用意したのですがそこでハマったことをまとめます。 ERR_SSL_VERSION_OR_CIPHER_MISMATCH 問題 SSL証明書を設定したのにERR_SSL_VERSION_OR_CIPHER_MISMATCHというエラーがでてペー…

Angularで作ったサイトでリロードすると404エラー

概要 Angular2で作ったサイトをS3のstatic website hostingで動かし、 https://www.mysite.com/login というURLにいる状態でリロードしたところ、Not Foundエラーが出てしまったのでその対応方法をまとめます。 環境 angular 2.4.7 angular-cli 1.0.0-beta.2…

Slackで新規チャンネルが作られたら通知する

概要 チームの人数が増えるとSlackのチャンネルも個々人が作っていつの間にかどんどん増えていきます。 知らずに同じようなチャンネルを作ったりしないよう、新規チャンネルが作成された時に#generalに自動で通知されたら便利だと思い設定してみました。 Zap…

AngularでFormのCustom Validation

概要 AngularでのFormのカスタムバリデーションには主に以下の方法があります。 Directiveで用意する ビルトインのValidatorsのような関数を用意する 今回は後者の実装例を紹介します。 validationロジック 今回はクレジットカードの簡易チェックをするvalid…