Carpe Diem

備忘録

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CloudFrontのキャッシュでハマった話

概要 ブラウザのキャッシュ - Carpe Diem を検証している時に期待した挙動をしなくてハマったので、CloudFrontのキャッシュの動作と注意点をまとめます。 CloudFrontのキャッシュ動作 レスポンスヘッダのx-cacheを見ると以下の3つに区別できます。 x-cache …

ブラウザのキャッシュ

概要 Webフロントのパフォーマンス診断 - Carpe Diem で指摘されたブラウザキャッシュの対応をするため調べてみました。 大きく分けて強いキャッシュと弱いキャッシュの2種類のキャッシュがあります。 強いキャッシュ ブラウザ側でリソースを保持し、期限が…

Webフロントのパフォーマンス診断

概要 Webフロントのパフォーマンスをチェックする診断ツールの紹介です。 なんだかもっさりした挙動だけどどこから手を付けたら良いか分からない、といった時に問題点を洗い出すのに便利です。 Audits Chrome DevToolsに標準で付いています。 ページを開いた…

GoでBigQueryにデータを追加する

概要 GoでのBigQueryの使い方です。 認証周りが以前と変わっており、JWTを使ってゴニョゴニョしてた部分をライブラリ側で吸収してくれるようになったのか使う側は簡単になりました。 環境 go 1.8.3 サービスアカウントキーの作成 API Console Credentials pa…

Goのnilについて

Go

概要 先日の golang.tokyo #6 - connpass で独自のエラー型でnilにハマった点に触れられていて、自分でもふわっとしか覚えてなかったのでまとめ。 覚えること 以下を覚えておけばとりあえず大丈夫です。 nilは型を持つ interfaceの場合のみ、型もnilでないと…

Docker Imageのバージョン管理について

概要 development, staging, productionといった環境に分けてdocker imageを利用する場合のバージョン管理について考えてみました。 環境 AWS ECS AWS ECR Docker 17.03.1 要件 今回対応する時に考慮した要件は以下。 gitのtagと連動 ただし最新のimageのTAG…