Carpe Diem

備忘録

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年買ってよかったものリスト

概要 年の瀬なので2021年に買ってよかったものを挙げてきます。 ゲーミングチェア リモートワークで自宅でも座ってる時間が長くなったので自宅の椅子を買い替えました。 座り心地がめちゃくちゃいいので個人的にNo.1な買い物でした。 Bauhutte ( バウヒュッ…

Bazelを使ってみる その3(docker imageのビルド)

概要 Bazel解説第3弾です。 Bazelを使ってみる その1(Goのビルド) - Carpe Diem Bazelを使ってみる その2(protobufのビルド) - Carpe Diem 今回はDocker imageをビルドしてみます。 環境 Bazel v4.2.2 前提知識 通常docker imageを作成する際はDocker…

Bazelを使ってみる その2(protobufのビルド)

概要 前回に引き続き今回もBazelについて書きます。 christina04.hatenablog.com 今回はProtocol BuffersをビルドしてGoで利用できるコードを生成します。 環境 Bazel 4.2.2

Bazelを使ってみる その1(Goのビルド)

背景 Bazelは優れたビルドツールである一方で、導入したチームには1人はBazel職人が必要と言われるほどキャッチアップコストが高くハマったときに開発が止まると言われます。 そのためKubernetesからも削除されるほどです。 しかしながら導入の善し悪しを判…