Carpe Diem

備忘録

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MongoDB 4.2でシャーディング・レプリカセットのクラスタ構築

概要 気づいたらMongoDBも4.2になっていました。 以前に DockerでMongoDBのレプリカセットを構築 - Carpe Diem でレプリケーションを、 MongoDBでシャーディング - Carpe Diem でシャーディングを構築しましたが、設定項目が代わっていたりしたので復習がて…

技術書典7でAbemaTVの合同誌にHashiCorp Vaultについて寄稿しました

概要 AbemaTVの合同誌にHashiCorp Vaultについて執筆しました。 techbookfest.org どんな内容 基本的にはこの技術ブログで紹介した内容を体系的にして、最新バージョンで改めて動作確認した感じにしています。 初めてHashiCorp Vaultを使う人にとって読みや…

gRPCでエラー詳細を渡す方法

概要 以前 christina04.hatenablog.com こちらの記事で、アプリケーション内でのレイヤ間のエラーハンドリングについてまとめました。 ではマイクロサービス間でそのエラーコードを伝播していくのはどうすれば良いのか、というのが今回の主題です。 課題 gRP…

protocの使い方

概要 christina04.hatenablog.com で紹介したprotoeasyがリンクごと消えて使えなくなったので、protocの使い方を整理するために書きます。 環境 libprotoc 3.9.1 使い方 Goを例に基本的な使い方を説明します。 SRC_DIRディレクトリに.protoファイルがある場…