Carpe Diem

備忘録

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NEG(Network Endpoint Group)を使った負荷分散

概要 従来のGKEのロードバランサーはNodeに到達後iptablesで再度負荷分散するという2段階ロードバランシングでした。 これによりレイテンシの増加、分散のばらつきといった問題が生じていました。 ref: Google Cloud Blog - News, Features and Announcemen…

セキュアなトークン管理方法

概要 クライアント↔サーバ間の認証・認可情報としてのトークン管理はWebサービスとしては必ずつきまとうものですが、一方できちんと実装しないとセキュアに管理はできません。 今回はそのトークン管理方法の一例を紹介します。 要件 今回の主な要件は以下で…

デッドロックとその対策

概要 複数のトランザクションが共通のリソースにアクセスする際に気をつけるものとしてデッドロックがあります。 例えばこのように一方はResource1, Resource2とロックしてアクセスし、もう一方はResource2, Resource1とロックしてアクセスする場合、うまく…

OAuth 2.0 Device Authorization Grant

概要 サービスのマルチデバイス対応をした際に、各デバイスで同じアカウントにログインするのはユーザにとっては非常に手間です。 例えばテレビデバイスに対応した場合にID&パスワードをリモコンで入力させるのはユーザにとって苦痛でしかありません。 なの…