Carpe Diem

備忘録

Obsidian Web Clipper がいつの間にか画像ダウンロードできるようになっていた

概要

Obsidianでは2024年末にWebクリップ機能が提供されました(Chrome拡張など)。

obsidian.md

ただEvernoteと違って画像はリンク状態なため、保存した先のサイトがクローズすると見れなくなっていました。
ので自分は良い図で画像も残しておきたいときはしかたなくEvernoteを使っていました。

しかしv1.8.3からWebクリップした記事の画像をローカルに保存できるようになりました。

環境

  • Obsidian v1.10.6

Obsidian Web Clipper

通常

ObsidianのWebクリッピングは、このようにページ上で拡張機能からクリップします。

クリップされたノートでは画像は以下のようにリンク状態になっています。

画像ダウンロード

Webクリップした記事の画像をダウンロードするには、コマンドパレットを開きDownload attachments for current fileを実行します。

すると記事内の画像のどれをダウンロードするか選択する画面になります。
画像が若干分かりづらいですが、デフォルトではチェック(ダウンロードする)になっています。
Webクリッピングでは広告バナーなども入ってしまうことがあるので、そういったものは除外しておきましょう。

実行すると先ほどまで単なるリンクだった画像が、ちゃんとローカルファイルに置き換わっています。

まとめ

Obsidianのみで画像もクリップできるようになったので、ようやくEvernoteから完全に卒業できました。

参考