Carpe Diem

備忘録

2025年買ってよかったものリスト

概要

年の瀬なので2025年に買ってよかったものを挙げてきます。

Osmo Pocket 3

Google Cloud Next 2025に参加する際に現地ログを残せるように購入しました。

また子供の普段の様子やイベントの記録にも使っています。
センサーが大きいためとにかく画質が良く、特にイルミネーションのような暗い場所はスマホとは比べものにならない画質です。

ジンバルのおかげで手ぶれもほぼなく、自動で顔をトラッキングする機能を使えば適当に持っていてもしっかり写っているので便利です。

Nintendo Switch 2

落ちまくり第八次抽選くらいでようやく当たりました。

Switch2が必要かと言われると正直ないんですが、やりこんだゼルダ(ブレワイ・ティアキン)をプレイしてみるとやはり解像度が高く、あの世界観がより明確に感じられるようになったのは良かったです。

文房具

契約書周りだったり、子供の勉強の手伝いだったりで何だかんだ書く機会が出てくるのですが、普段書くことが少ないためモチベーションを上げたいなと思ってちょっと良い&高めの文房具を買うようにしてみました。 高めと言っても大人の財布からするとある程度揃えてもそこまでかからないのでいいですね。

実際に何か書くときに筆箱持ってこようという気分になるようになりました。

スニーカーブラシ

これも似たような理由で、普段の子供の学校の上履きや自身のスニーカーを洗う際の気持ちのハードルを下げるために専用の道具を買いました。
人の気持ちは単純なもので、プロになった気持ちで洗えるようになるので進んでやるようになりました。

ヘミングス ゴミ箱ポーチ

子供とお出かけすると必ずティッシュやら細かいゴミが出ます。それをそのままポケットやバッグに入れるのは嫌なのでゴミ袋を持ち歩いていたりしましたが、たまに忘れたりするので常に付属できるポーチを買いました。

ポケットティッシュを入れる部分もあるので、ティッシュを忘れると言ったこともなくなりました。

BOS 生ゴミ防臭袋

戸建てに引っ越しましたが、マンションと違ってゴミをすぐ出せないのがネックでした。

生ゴミを乾燥させて処理する機械も助成金があるので選択肢に挙がりましたが、音や時間が気になるのでまずはこのBOSで試してみようと思ったら必要十分でした。

ボードゲーム

夏が暑すぎたり、冬が寒すぎたりで中々外で遊ぶことが難しい一方、室内でも飽きないための遊びはないかなとボードゲームをいろいろ買ってみました。

シンプルなルールですが勝つためには頭を使うパズルゲームで、大人だけでも十分楽しめますが子供と一緒にやるとそれはそれで乱数が増えて読み通りに行かず面白いです。

双六ゲームの一種で、猫に捕まる前にチーズをどれだけ集められるかといったゲームです。
娘が大好きですがお兄ちゃんとよく喧嘩になります。

難易度を子供と大人で分けられたり、宝石を取るのは運要素だったりで子供と一緒でも楽しめるゲームです。

目の良さが問われるゲームで、サクッとできるので子供がまずこれやりたい、とよくなるゲームです。

まとめ

振り返ってみると今年は子供中心の買い物が多かったですね。